*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 友人

<<   作成日時 : 2017/01/15 01:26   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ブログを見ていると、男性の方で幼なじみとの
飲み会をしたとか旅行に行ってきたとかアップ
されているのを見る事があります。

気心が知れた友人との付き合いが出来るなんて
良いですよね〜羨ましい。

自分の場合は父の仕事の関係で、神奈川県内
ですがあちこちと渡り歩いて、中学2年生の後半で
今の伊勢原にやっと落ち着きました。

本来なら、そこからの友人との付き合いがあっても
いいのですが、それをしてきませんでした。

20代から40代、忙しい日々に流されてしまって
そういった縁を自分から絶っていってしまった・・・

尚且つ、高校は廃校になってしまい、その後に行った
職業訓練校は今、短大になってしまいました。

なので、その同窓会というものが存在しません。
中学の同窓会も20代前半以降は出席してないし。

昨年、中学の同窓会名簿を貰ったので、これを
機会に年賀状のやり取りだけでもしようと思い
クラスのメンバー全員に出してみました。

その後で、Goo等の質問コーナーとかを見たら
途絶えていたのに、何十年ぶりに年賀状なんて
迷惑だとか鬱陶しいとか色々書いてありましたが
そこは、天衣無縫の自分ですから問題ありません。

結果は、27枚中、不明1 返してきたのが12。

返してきてくれたハガキには丁寧に添え書きが
されてましたので、その人にとっては迷惑では
無いんだと勝手な判断をさせてもらいました。

来年も脳天気に年賀状は全員出す予定です。
途絶えていた縁が少しでも戻ってくる事を願って。

今年の出した年賀状です。↓
画像

どこかで、見たような・・・どなたかのブログの新年の
挨拶に出ていた絵と同じようなのでビックリしました。


今日の一言

信頼は、年を重ねた胸の中でゆっくりと育つ植物である。

ウィリアム・ピット






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
引っ越したり年齢的に多忙になったりで付き合いが疎遠になってしまう事はありますね。
女性は結婚でそんな事もあるみたいです
年賀状は年に1度だけの付き合いなんですが近況報告だったり一言の添え書きなどで懐かしく続いてます、1枚の葉書ですが大切な事だと思います。。。

きょんたん
2017/01/15 06:09
きょんたん さん、おはようございます。
定型文以外にも、近況を簡単に書いたりといった添え書きなどが大事だなと、つい最近分かりました。(笑)
バッサ・バッサとなぎ倒した「縁」をこの程度の事ですが数十年掛けて修復していくのも、これからの良いライフ・ワークかな〜と思います。
keitaro
2017/01/15 07:50
昨日学生時代の先輩たちの新年会に
数年ぶりに参加してきました。
さすがにアラウンド還暦な面々
一番下級生のわたしも
オモチャにされることもなく・・・
年とったんだなあと
実感した夜でした。

添え書き・・
信頼は一葉のハガキから!
  なんちゃって 
   σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/15 14:29
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん、こんばんは。
以前は、ハガキの宛名のみ見て、ハイ終わり!の自分でした。
ハガキ整理で改めてみて見ると、「会いたいです。」とか色々と書いてあるではないですか。
暫く、懺悔の日々は続きます。
keitaro
2017/01/15 19:10
コメントを書く前に私が何をしたかおわかりになりますか?
慌てて自分のブログに戻って新年のご挨拶の酉の絵を見てきました(笑)あ〜おかしい(^^♪

長らく音信不通だった人からの年賀状は嬉しいと思いますよ。
約半数からお返しがあったようですが、何十年ぶりかの年賀状でこの数は凄いと思います。
keitaroさんからの年賀状を喜ばれた方がそれだけいらっしゃったのですもの。
ちなみに私は年賀状のデザインよりも添書きに重きをおいてます(^^♪
テンプル
2017/01/20 19:46
テンプル さん、こんにちは。
酉の絵を戻って見て、それ正解です。(笑)

自分・・・添え書きすら、今までしてませんでした。
ガサツ過ぎた、去年までの自分におさらばして、めっぽうマメなオヤジになりたいと思っています。
keitaro
2017/01/21 12:18
友人 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる