*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 平常

<<   作成日時 : 2017/01/22 00:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

お正月も終わり、仕事が始まって平常に戻りました。
戻らないのは、増えすぎた体重だけです。

2週間程で、簡単に増えるのになかなか戻らない。
人間の体が凄い省エネだという事が分かります。

年末年始は、どうして太ってしまうのでしょうか。

@暴飲・暴食によるもの。
A炭水化物と脂肪分の嵐。
B超運動不足。       ・・・だと思うのですが。

@の暴飲・暴食ですが、年末・年始は忘年会・新年会
などが多く、どうしても食べ好きでしまう傾向があります。

しかも、ご馳走ばかり&豊富なアルコール類。(笑)

普段食べてない物のオンパレードですから、自然と
食欲が増します。(貧乏性な人程)

一人より、みんなで食べる機会が多いでしょうから
ついつい食べ過ぎ・飲み過ぎになるのでしょう。

Aの炭水化物と脂質の嵐はこの期間の特徴だと思います。

年末はケーキ・ピザ・フライドポテト・フライドチキン
・ローストチキン・唐揚げ・年越しそば。
年が変われば、餅・おせち料理・お寿司・揚げ物三昧。

自分の場合、おそらく一年で摂取するカロリーの1/5は
この2週間位に集中していると思います。
(自分の場合はおおよそ56000calでした。)

そしてBの超運動不足です。

クリスマス・大晦日・三が日は、座ったら動きません。
一般の人でも初詣・お年始位で移動だけでしよう。

普段、仕事をしていれば生活強度は「適度」ですが
この時期は、生活強度は「低い」でしょうから、消費カロリーも
激減してます。

動かない分、日に日に筋肉は落ちていますから、益々
ダメダメ体質に向かいます。
(体脂肪率 21.2 → 23.9)

正月明けの対策は、色々な所のサイトを見てきて。

・炭水化物を控える事だそうです。

あれだけ、食べたのだから暫くの間だけ炭水化物を
控えるというものです。

脂質は、お正月が明ければ自然とそれ程多くないと
思いますが、炭水化物については何時でも豊富ですから。

・あと肝臓を休ませる事だそうです。

飲み過ぎで、肝臓が弱っている人はこの時期に休肝日を
しっかりと設けて、肝臓ケアーをします。

肝臓ケアーにはビタミンも必要なので食べ物で摂取します。
ビタミンはA・C・Eだそうです。

脂肪を燃焼させる肝臓ですから、しっかり働いてもらわないと
困りますからね。

ということで、今後微妙な右肩下がりを目指して、頑張ります。
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ・・自慢しちゃおうかなぁ‥
わたしの方は 絶好調で
例年夏ころまで持ち越す増量が
すでに下降気味!
さらに 下降気味・・・

 いやあ ワタシだけ 
  軽くなって ゴメンナサイ!!

と、これくらい刺激すれば
休刊日が三日くらい・・・
  ふえるかな?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/22 10:18
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん、こんばんは。
自分の場合も、正月が明けてからは、肝臓への負荷を減らしています。
今年は、飲み物が豊富過ぎて元旦から3日間、起きている間は、何だかんだと飲み続けていましたから。
もう、仕事が始まったので寝る前の晩酌のみとなりました。
それでも、ウイスキー200mlオーバーですけどね。
例年の記録と比較したら、やはり増えすぎた分、減量が遅れ気味となってます。
そのうちなんとかなるでしょう。
keitaro
2017/01/22 19:10
こんばんは。
年末年始の摂取カロリーを計算する?怖くて‥想像するのも、見て見ぬふり〜、でも体重計にのれば一目瞭然、分かっちゃいるけどトホホです。。。



きょんたん
2017/01/22 20:51
私も↑きょんたんさんと同じく、見て見ぬふりを決め込んでる派です(^^;
でも見ずに過ごした間に体重は増え、何日後かの体重計の数字に愕然とする羽目に・・・
明日からウォーキング再開の予定ですが雪が降るとか・・・
テンプル
2017/01/22 22:59
きょんたん さん、こんにちは。
女子のサイトに年明けに一番見たくないのは、体重計の数字だとありました。
ご馳走の嵐に耐えられる精神力はありませんが、楽しく飲んで食べて、幸せですから文句無しです。
keitaro
2017/01/23 12:12
テンプル さん、こんにちは。
ウォーキングは、天候に左右されるので大変ですね。
自分、かすかに右肩下がりになってきたのですが・・・
旧友との新年会が週末入りました。
豪傑揃いなので、また、跳ね上がる予想です。
それもまた楽し。
keitaro
2017/01/23 12:21
平常 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる