*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 呪縛

<<   作成日時 : 2017/02/13 03:42   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像

2014年5月2日に禁煙を開始してから
現在まで、全く吸わずに禁煙は続いてます。

過去において、禁煙しようと思った事など
それまでは一度もありませんでした。

実際、肺炎になりかけなのに吸っていたし
セキが酷くても止められない状態でしたから。

禁煙に挑戦しようと思ったのは、ただ意思が
超弱の自分にも果たして出来るのだろうか、
という実験心がそうさせたものです。

やってみたら、拍子抜けする程スンナリで
禁断症状といえば「離脱」くらいでしょうか。

それも、1ヶ月もすれば減少傾向で自分の
場合は、問題無く出来てしまいました。

そして、ここにきてやっと、うっかりタバコを
吸ってしまうも見なくなりました。

タバコの呪縛から無意識層までが逃れる事が
出来たのでしょう。

今年になりマメに学生時代の友人やら、社会人に
なったばかりの頃の友人に手紙&メールでの
やりとりをしていますが、最後はやはり健康の話題。

アラ還メンバーが続々と禁煙せざるを得ない状況に
なってしまっているようです。

今では、悪役になり果ててしまったタバコですが
古代マヤ文明でもアメリカンインディアンも宗教的な
物として喫煙していたそうです。

煙草を吸うことで、一時的に疲れや苦痛が和らぐことから、
古来から煙草は薬草とする場合が多かった。

※喫煙ウィキペディアより

でも、現代においては科学的根拠から、
喫煙は健康への害が有ると分かっています。

自分の命のろうそくの炎が、その人に見えると
きっと禁煙も進むのでしょうが。

ツイートの中で自分がドキッとした呟きは
「喫煙は緩慢な自殺である」です、恐っ。
画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタシは35の時から
 休煙!しております。
けっして 禁煙などと
ダイソレタことは申しません。
あくまで 休んでいるだけ!!
まあ 20年以上ヤスンデいると
すっかり 忘れちゃったかもね。。。

タバコは何も救わない
タバコは何も解決してくれない。

そう思ってから
ながーい休暇が
続いているらしい・・・
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/13 09:52
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん、おはようございます。
「タバコ脳」と壊れた肺機能は元には戻らないとはいえ、これ以上悪くは成らないと思いますから、それで良しとします。
かなり前から、健康には害が有る事が分かっていながら、平気でコマーシャルなどを流していたメディア・メーカーそして行政。
あと数十年経ったとしても、きっとタバコは堂々と販売されていると思います。
keitaro
2017/02/13 10:09
主人は、禁煙してほぼ20年
今では、たばこの煙を感じるとと あからさまに嫌な顔をします。以前は たばこを吸っていたのにね〜
このまま、禁煙を続けてください \(*⌒0⌒)bがんばっ♪
ケセラセラ子
2017/02/13 17:11
ケセラセラ子 さん、こんばんは。
ご主人禁煙して20年ですか、偉いですね。
自分もお医者さんに脅かされてますから、今後吸うつもりもありません。
世間も、喫煙者排除に、向かってますしね。(笑)
keitaro
2017/02/13 19:14
はたちで休煙。
呑み会などで勧められれば、おつきあいでたま〜に吸いますが、自主的には吸いません。
タバコ吸うと、ゴハン(食べ物)の味が分からなくなりますよね。
だから、もったいないと思う。
Nyanta
2017/02/13 21:09
おはようございます。
これ程タバコの害が言われているのに‥実際に喫煙している人はかなり片身の狭いおもいをされているでしょうにそれでも禁煙するのは大変なんでしょうか?それとも諦め?かな。
ベランダへ出ると時々何処からともなくたばこの匂いが思わず「臭いよ〜」って小声で言ってます。。。

きょんたん
2017/02/14 06:07
Nyanta さん、こんにちは。
よく言われる、食べ物の味の事ですが、自分は「バカ舌」なので、喫煙・禁煙関係無く食事は何時も美味しいんです。(笑)
禁煙したら食後の一服が我慢できるのだろうかと思っていましたが、やってみたらなんていう事も無く問題なしでした。
今後、日本の法律で「二十歳になったら禁煙」というのは、どうでしょう。
keitaro
2017/02/14 10:55
きょんたん さん、こんにちは。
タバコは健康に害を及ぼすという事と、「喫煙者のマナー」があります。
自分は健康を害するのは本人だから良しとして、マナーは他人にも害を及ぼすと思います。
何時も通勤で通る小学校の校舎裏の道路に、毎日タバコがドッサリ捨てられてます。
おそらく、車の灰皿の吸い殻を道路に捨てたのでしょう。
そんなだから、喫煙者が嫌われてしまうんですね。
一部の人達のしている事なのに・・・
keitaro
2017/02/14 11:12
煙草って初めて吸った時から美味しいと感じる人っているんですかねぇ? 高校時代にふかしてみた事があるけど、とても続ける気にはなれませんでしたけど。。。
と言うわけで私は吸いませんが、禁煙がすんなり出来た人を私は知りません。keitaroさん、本当は煙草が好きじゃなかったとか?
うずら
2017/02/14 15:56
うずら さん、こんばんは。
>高校時代にふかしてみた事があるけど
自ら未成年喫煙をバラしてしまいましたね。(笑)
自分は具合が悪くても吸っていたので、禁煙は出来る自信がありませんでした。
喫煙家の皆さんが、禁煙に踏み出さないのは、きっとダメだろうと思い込んでいる為ではないかと思いました。
keitaro
2017/02/14 18:55
呪縛 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる