*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 公平

<<   作成日時 : 2017/02/19 04:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

「世の中、不公平!」 これ、自分の友人の台詞です。

何が不公平かというと、普段全くお酒を飲まないし
飲んだとしても、ビールをコップ半分程で真っ赤。

そんな彼が、健康診断で肝機能障害が分かり
今まで以上に労りつつ生活をしているそうです。

電話で「○○(自分の名前)は肝臓どう?」とか
聞かれたので、「血圧以外は正常。」と答えました。

彼「ふーん。たまには飲んだりするの?」
自分「毎日、ウイスキーをハイボールで飲んでるよ。」

彼「えっ!毎日どの位?」
自分「ウイスキーの量は200ccそれを炭酸で。」

自分「だけど、それじゃー終わらないんだよね〜あはは」
彼「・・・・γ−GTPは?」

自分「ちょっとまって、今、健康診断の数値見るから・・・
   えーと、基準値が0から79で34だね。」
彼「飲めない・飲まないオレが肝機能障害で、なんで
  お前が何も無いんだ!」

その後、↑の台詞です。(笑)

アルコールは飲むとアセトアルデヒド(有害)に変わります
そしてそれを無害な酢酸に変えて、最終は二酸化炭素と
水に分解するそうです。

気持ちよくなったり判断力・記憶の低下はアルコールの作用。
頭痛・吐き気・二日酔い・脳貧血はアセトアルデヒドの作用。

よってアセトアルデヒド分解能力とアルコール分解能力の
2つが必要で、彼の場合は・・・どちらも無い?

自分の場合は二日酔いを経験した事が無いので、
アセトアルデヒド分解能力は普通より高く、少々飲める
のでアルコール分解能力もやや高めでしょうか。

飲める人は、飲めない人の気持ちが分からずに
宴会の席などで、酒を強要する人がいます。

それを「アルコール・ハラスメント」「アルハラ」と言う
そうです。(最近は何でもかんでもハラスメントですね)

自分の友人のような人に強要するのは、下手をすると
命に関わる事がありますから、気をつけましょう。

そして自分の今後の課題といえば、節酒でしょうか。
勝敗表はつけていませんが、5勝100敗位かな。
画像

http://www.m-bsys.com/knowledge/alcohol












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
二十歳の時
まったくタバコを吸わない友人が
肺がんで 亡くなりました。

それでも その当時
吸いだして8年目のワタシは
ヤメナカッタナぁ。

 と 往時をしのぶらしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/19 08:54
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん、おはようございます。
肺ガンは、喫煙よりその他の事項が多く関わっていると思います。
その証拠に、喫煙者は年々減っているのに、肺ガンの発症率が増えてますから。
いずれ、世界では中国あたりが肺ガン発症率がダントツになったりして。(笑)
keitaro
2017/02/19 11:29
こんばんは。
お友達の言われる不公平…何となく分かる気もします。
体質とか遺伝的なものとあるでしょうし。
気を付けていても数値で現れると時として生活のゆるさを指摘されてしまった感も感じたり。。。

きょんたん
2017/02/20 18:45
あたいも、「え?野菜中心の食事なんですけど!」って、栄養指導員の方に毎年言ってます。
コレステロール値と血糖値が少々高め。
(T-T)
食生活が原因ではなさそうなので、ストレス、減らせって言われてもね〜。
Nyanta
2017/02/20 19:57
きょんたん さん、こんにちは。
>体質とか遺伝的なものとあるでしょうし。
ありますよね〜。
ただ、多少不具合の有る人の方が、気をつけるので長生き出来る確率が上だと思います。
俺は元気だ!なんて言ってるやつが、一番危ない。(笑)
keitaro
2017/02/21 11:40
Nyanta さん、こんにちは。
これこそ不公平だと思うのは、Nyantaさん、みたいに食事には気をつけてるのに問題ありで、好き勝手な事している奴が問題なしとか・・・
でも、最後は気をつけている人が勝つと思いますから。
keitaro
2017/02/21 11:49
4月になると大学の歓迎コンパでお酒を強要されて…と言うニュースを必ず聞きますね。

好きなだけ飲んで吸って、好きな物だけ食べて何の異常もない90過ぎのオジイサンの話など聞くと、ホント不公平だと思います。絶対ストレスだけの問題じゃないですよねぇ。
うずら
2017/02/22 00:53
うずら さん、こんにちは。
体質が問題なのですが、↑の彼の場合は飲んでないのに肝機能障害になってしまった事です。
まあ、自分とこの間プチ同窓会をした学友の肝臓は、別格ですから。(笑)
keitaro
2017/02/22 10:58
公平 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる