*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 清掃

<<   作成日時 : 2017/02/28 11:10   >>

トラックバック 0 / コメント 10

25日、26日と久々に連休になりました。
それも、いきなりの公休出勤中止でした。

某大統領が壁を作りたいと言ってる国への
輸出が多いい当社・・・やな雲行きです。

前にも書いたように休みの日も、生活の
スタイルは変えませんから夜中起きてます。

今日は子供達が帰宅が遅かったので、台所に
食べ終えた食器が積まれてました。

しかたない、今日は夜中の食事をする前に、
自分がこれらを洗ってあげよう。

そこに平たい丸いフタが有りました・・これは?
ああ、炊飯器のふた加熱板ね。

ここから、閲覧注意でお願いします。

自分の家の炊飯器はこれ↓
日立ジャー炊飯器 極上炊き鉄入厚釜
画像


そして各部名称。↓
画像
 

ふたに付いている調圧キャップとふた加熱板の
糊状になった物を取り除き綺麗にします。

これだけ、綺麗にしているのに炊きあがった
ご飯の中央部分に焦げ茶のゴミのような物が
たまに、見うけられる時があるんです。

炊飯器のフタ部分を内側から覗いて見ると、
ふっくらセンサーと印字されたアルミ板が
付いて、その中央も2cm程の穴にパッキン。

そのパッキンとフタには隙間が1.5mm程あります。
最初は爪楊枝でそこの汚れを取ってました。

その後、本体を傾けたら「カサカサ」と音がするので
この直径約20cmのふっくらセンサーはふた部分と
隙間があるのではないかと慎重に外してみました。

        

そのふっくらセンサーの内側は茶色に変色した糊、
おそらくそれが蒸気で緩くなってポタッ!

超細いリード線が付いているので、優しく
それらの糊を落として、又、優しく装着。

ふっくらセンサーは、よく見ると外周に4カ所
ドライバーなどでこじる場所があります。

但し、外して清掃出来るとは説明書に書いて
ありません、これって詰まったらどうするの?

通常のご主人だったら、奥様に「これこれこう
だったから、綺麗にしておいたよ。」とか言うと
思うんですが、自分は報告しません。

うちのかみさん、報告を受けても次回から彼女が
やるという事はありませんから。

自分がしてくれるまで、辛抱強く待つ女性なので。
という事で、また1つ家庭での仕事が増えました。

こう書くと、まるでものぐさな女性だと思われがち
ですが、そうではなくて本人、不器用過ぎて壊して
しまうから触らないだけです。

本人の名誉の為に付け加えておきますが、
不器用過ぎって言葉も問題か?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わかる!その状況!!
分かり過ぎるくらい 分かる!
我が家の 恥になるから
具体的には書けないけれど
炊飯器的状況だけで

 激同する 昼下がりであった。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/28 13:15
細かい場所って毎日は掃除しないからうっかりすると何日も洗っていない事があります。そんな時こっそり綺麗にしておいてくれる旦那様が居たらとってもありがたいです。
さりげなく「やっておいた」と言われると嬉しいけど恩着せがましいとイラっとするかもしれませんねぇ(笑)
うちの夫はもちろん何もしませんからそんな心配はないのですが(≧▽≦)
うずら
2017/02/28 15:56
我が家は、細かい所はすべてあたいの仕事でしたよ〜。キレイ好きなわけではなく、余計なこと・無駄なことに手を出したがる性格でして。
だから「ちゃんとした、ゴハン」を毎日きちんと作る・・・とか、そういうの、苦手だったりします。
Nyanta
2017/02/28 19:10
おはようございます。
keiratoさんは器用なんですね、そして奥様を思いやっての言葉も優しい〜。
実際に自分だったらそこまで掃除出来るだろうか?と不器用じゃないけれど壊してしまったらと思うと触らない方が…。。。

きょんたん
2017/03/01 07:20
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん、こんにちは。
同類なんですね。(笑)
まあ、綺麗にすれば気持ちよく食事できますし、分からない人に説明しても「へ〜」で終わってしまいますから。
余計な事を言わなければ、それでイラッとする事もありません。
keitaro
2017/03/01 11:24
うずら さん、こんにちは。
>うちの夫はもちろん何もしませんから
>そんな心配はないのですが
あはは、なんて声出して笑っちゃいました。
以前、自分も所謂何もしない旦那でしたが、今は極力やるようにしています。
やってみると結構面白いし、自分で納得出来るまでやれるので、良いと思います。

うずらさんのご主人は、うずらさんを全面的に信頼しているんですよ。
keitaro
2017/03/01 11:35
Nyanta さん、こんにちは。
時間は誰人も平等で、掃除に時間を掛ければ、その他がお留守になってしまう・・・
自分のかみさんの場合は、最優先は・・・娘・息子とのコミュニケーションでしょうか。(笑)
keitaro
2017/03/01 11:44
きょんたん さん、こんにちは。
暇人になったので、チョットお手伝い程度です。
ただ、家電も進化していますが、人間は追いついているのでしょうか。
keitaro
2017/03/01 11:56
こんにちは。
あ〜わかります!
私も、壊してしまったら大変だからという理由で出来ないことがあります。
複雑な手入れは、この箇所は分解してもいいのかどうかを主人に見てもらってからしか出来ません。
テンプル
2017/03/08 15:35
テンプル さん、こんばんは。
炊飯器1つとっても、進化しているんだな〜と、つくづく感じます。(誰がやっても、美味しく炊ける)
ただ、その分、構造は複雑になって、清掃の事は考えているのだろうかと、思ってしまいます。
keitaro
2017/03/08 19:06
清掃 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる