*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 計算

<<   作成日時 : 2017/03/05 02:18   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

3月になりました、年末年始のドカ食いによる
体重増加も、そのうち下がるだろうと思ってます。

今回、チョット例年と違うのは、年末に風邪を
こじらせて、暫く寝込んだ事です。

少しだけ付いた筋肉が、やや落ちてしまいました。
なんか、勿体ない気分全開です。(笑)

自分が持っている体重・体脂肪計は、事前に
本人のデーター(年齢・身長)を入れておけば
簡単に色々な項目を表示してくれます。

自分の持っている物で測る事が出来る項目は、
体重・体脂肪率・BMI・内臓脂肪Lv・基礎代謝・
体年齢といったところです。

最新の物は、筋肉量・水分量や骨量なども測る
ことが出来る物もあるようですね。

それを「健康レスキュー」という所のHPで毎日、
打ち込んで、手元にも手書きで残してます。

現在は体重60.0kg 体脂肪率23.2
内臓脂肪Lv 8 BMI21.9

BMIが22の標準に近いのだから良いんじゃ
ないのと、思うかもしれませんが、前々から
気になっているのは、体脂肪率。

2012年、仕事が変わって生活活動強度が
「低い」から「適度」になりました。

その頃の最低は体重58.3kg 体脂肪率 20.8
内臓脂肪Lv 7 BMI 21.3です。

年と共に、体脂肪は増えていくのでしょうが・・・
そもそも、体脂肪とは。

体脂肪は本来、活動エネルギー源だけでなく体温を保つ、
皮膚に潤いを与える、なめらかなボディラインを保つ、
ホルモンの働きを保つなど、健康・美しさに欠かせないもの。
しかし、体脂肪率が高すぎると、高血圧、高脂血症、
糖尿病など生活習慣病の原因となります。

http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=172

体脂肪率判定表
画像


これで見ると、前は標準+だったのに、今は軽肥満。
それを見た俺、超不満〜♪なんてラップしちゃいます。

そこで、果たして筋肉自体が無いのか有るのか
測定して判定出来るサイトを見てみました。
http://kirei-labo.com/article/35054252.html

身長・体重・体脂肪率を入れると、筋肉率・筋肉量を
測定して、それに伴って判定してくれる所です。

自分の数値を入れると、筋肉率38.4%
筋肉量23.0なります。

↓の表に当てはめると・・・
画像


筋肉率はやや高い、筋肉量はほぼ標準。
筋肉量とは。
筋肉と聞くと、足や腕などの筋肉などを連想しがちですが、
それらは「骨格筋」に分類される筋肉で、
その他にも内臓や血管なども「平滑筋」に分類される
筋肉の1つ。
体組成計で指す、筋肉量は骨格筋・平滑筋と水分量を
含んだ値です。



上の表では、筋肉率が高くて、筋肉量が標準が
ないので、ハッキリは判りませんが、このまま
コンディション維持の判定だと解釈しました。

最近は無理な食事制限のダイエットなどで、
筋肉まで落としてしまって、余計に脂肪を溜め込み
やすくしてしまう人がいますが、よくないですよね。

しかし・・・自分の体って筋肉は多少多いのだが、
脂肪も多いいって、お相撲さんなのか?






 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
体脂肪率の標準範囲は随分と広いのですね、ちょっと安心です。
サイトで測定してみました
…率も量も多いと出たのですが、実感?全く持って無しです、私の体の何処に筋肉があるのだろうかと
?マークが頭の中を渦巻いてます。
取りあえず今の状態を維持出来る様にしなくては。。。

きょんたん
2017/03/05 07:23
きょんたん さん、おはようございます。
>率も量も多いと出たのですが
ウォーキングを日課にされているので、それが筋肉量に反映されているのではないかと思いました。
下半身の筋肉は全体の70%位ですから、まだまだ衰えていないということですね。
めでたし!めでたし!
keitaro
2017/03/05 07:52
まあ 体型もその内容も それぞれ
わたしは あくまで
体重と ウエスト で判断しまーす!!

 と 負け惜しみしておこう
   \(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/05 12:56
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん、こんばんは。
>体重と ウエスト で判断しまーす!!
体重は、ほぼ二十歳の頃になったのですが、ウエストのサイズは元に戻りません。
当時58cm、今、80cm。
脇腹のプヨプヨ肉は、どうしても落ちませんね〜。
keitaro
2017/03/05 18:56
おなかのお肉が気になるこの頃なのに理想的なアスリートという結果でした。信じられません(笑)
もう15年くらい前ですが、腹筋が割れるくらい鍛えていたんです。その頃だったら結果がどうなったのか調べてみたかったなぁ(≧▽≦)
うずら
2017/03/06 23:44
うずら さん、こんにちは。
腹筋割れですか、見てみたかったですね〜。
今でも、コギさんの散歩は毎日でしょうから、それが良いのでしょうね。
歩く事が大事だって、あらためて感じます。
keitaro
2017/03/07 10:49
計算 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる