*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 耐性

<<   作成日時 : 2017/03/10 12:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6

アルコールの耐性とは

習慣的に飲酒していると、気持よく酔うために
必要とするアルコール量が増えてくる。
はじめは日本酒にして1合でほろ酔い気分に
なったのに、3合でも酔った感じがしなくなる。
これを耐性という。

http://www.morioka-clinic.com/alcohol2.html

今週の火曜日、いつものように朝、会社から
帰って来て食事をしようとして何気なく、
何時も飲んでいるウイスキーのペットボトル
を見ると、その量が半分近くになっています。

我が家は、全員お酒は飲めますが、ウイスキーを
飲むのは、自分だけで他の人は飲みません。

そのウイスキーは土曜日に買いました。
・・・という事は、3日で2.7Lの約半分を消化。

去年は節酒なんて言ってましたが、今年になって
みごとなまでの完敗になってます。

節酒といっても、200mlウイスキーの500ml
炭酸で割って飲むハイボールです。

それだけでも、適量値の3.3倍なのに、
そこから飲み出すと止まりません。

で、2.7Lのペット半分になってしまいます。

心配なのでアルコール依存症のチェックを
してみますが、ほぼ、問題無しとでます。

でも、そもそも、酒量のコントロールが出来ない
訳ですから、立派な予備軍でしょう。

アルコール依存症という、扉が大きく開いてます。
ここから、一歩でも踏み入れてしまうと、もう
元には戻れません。

ということで、禁酒までしなくても良いと思い。
アバウトな節酒を止めてキチンとやります。

今日で、3日目、先ずは100mlからスタート。
まあ、それでも基準の1.75倍ですが。(笑)
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
割り算していくと 1日450CC
ってことは 通常ボトル半分強!
ペットボトルもいいけど
ペットボトルで買って
同じウイスキーの通常瓶か
小瓶に移して飲む方がいいかねぇ・。・

そこそこ酔うつもりで飲む際に
450ccというか
ボトル半分ってのは
大して多いとは思わないけど
毎日となると
 やっぱねぇ・・・

ショットグラスを並べて
今日はこれでオシマイ!

 これがいいかもね・・・

って 自分でもやってないけど
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/10 15:52
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん、こんばんは。
年末年始、かなりのお酒が集まってきたのを、良い事に結構飲みました。
その後、もう少し・もう少しと飲む量が増えて、現在に至ります。
100mlから始めて、予定では80位まで落としたいです。(まれに付き合いとかで大量があるにせよ)
通常は「超エコ」となるように挑戦してます。(笑)
keitaro
2017/03/10 18:42
休肝日無しですか?
肝臓を壊すのも怖いけど依存症もねぇ。。。
ディレクター巻したさわやかkeitaroさんが空になったペットボトルのウィスキー抱えて「酒持ってこ〜い」なんて言っている姿は見たくない(笑)
うずら
2017/03/11 01:16
おはようございます。
酒量って毎日飲んでいると増えていくのですか?
毎日飲みたいって思うのは依存症への入り口?…。
百薬の長もお休みを入れないとダメってことの様ですね。。。


きょんたん
2017/03/11 06:22
うずら さん、こんにちは。
休肝日が無くても、健康診断で全く問題ありませんでした。
そして、飲むほどに朗らかで和やか。
ここまでは、言うこと無しでしょうが・・・酒量の問題は深刻になってきました。
この辺で、キチンとしないとまずいなと感じます。
自由人ですが、体と心を壊しては何も成らないので、節制します。
keitaro
2017/03/11 12:58
きょんたん さん、こんにちは。
毎日飲んでいたりすると、耐性が出来て飲めるようになります。(20%程)
肝臓の分解酵素が増えるそうです。
脳も麻痺して、鈍感になるので酔いにくくなるそうです。
毎日飲みたいというか、自分の場合は寝付きをよくしたい為に飲んでいるので、休みの日でも寝る前以外、飲もうと思いません。
でも、そんな習慣でも最近は危機を感じたりしてます。
keitaro
2017/03/11 13:07
耐性 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる