*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 事故

<<   作成日時 : 2017/03/15 12:16   >>

トラックバック 0 / コメント 6

仕事が終わり、会社から出ようと車を
走らせた途端、携帯電話が鳴りました。

「んっ?」見ると、自分のかみさんからです
彼女、自分に電話をかけてくる時は・・・

バッテリーが上がってしまった、鍵を閉じ込めた、
エンジンから何かが漏れている、車をぶつけた。

まあ、そのような悪い知らせのみです。
出てみると、前例のごとく車をぶつけたようです。

出勤時、渋滞に巻き込まれノロノロ運転だった
のですが、チョットよそ見をしていたら前の車は
止まっていて、そこにコツンと追突したという事です。

自分はかみさんに、相手は怪我か無かったか、
車はどの位壊れているのか、警察は呼んだか、
保険屋に電話したかを聞きました。

事故の処理の順番は、運転を停止し、負傷者を救護し、
危険防止を行い、警察に通報し、警察官が来たら事故の
内容を報告する、といった具合です。

警察が駆けつけている時に、保険屋さんに電話をして
的確な指示をしてもらったら、良いと思います。

とにかく、負傷者の救護がなによりも最優先です。

たとえ死亡してしまった場合でも、この救護したか放置
したかで罪の大きさが随分違います。(ここ大事)

ただ自分が全面的に悪いと思っていても、自分の判断で
「全額支払います。」とか、くれぐれも言わないように。

比率100:0 ってケースは、少ないですから。

帰ってきた、かみさんの車のバンパーを見て、相手も
損害はたいしたことは無いと思いました。

後は、警察から事故証明書が出たら、保険屋さんに
送って、その頃、相手は修理の見積もりが出ている
でしょうから、お任せとなります。

相手の方は怪我が無くて良かったと思います。
怪我があったら・・・・大変、面倒な事になりますから。

春先はポカポカしてぼんやりしがちです、皆さんも
車の運転には気をつけて、安全運転でいきましょう。

ついでに、歩いている時にも、車はいつもまともな状態
ばかりではないので、気をつけましょう。
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
電話の掛かる時間帯や人でその内容の想像が付いたりします。
奥様が助けを求められた電話だったのですね。
事故と聞くと聞いた側もドキッとします、冷静な判断をすることが出来たkeitaroさんは凄いです。
奥様も相手側も大きな損害は無いらしいとの事で良かったですね。
ぼんやり…私もその言葉しっかり頭に入れておきます。。。

きょんたん
2017/03/16 06:03
きょんたん さん、こんにちは。
チョットのよそ見やウトウト、車は何メーターも進んでしまいます。
そして渋滞している所ほど、事故が多いような気がします。
気が緩んでしまうんでしょうね。
keitaro
2017/03/16 12:06
事故の比率では苦い思い出があります。
細い道から大きな道に出るタイミングを待っていたら携帯を見ていた車にぶつけられて
ぶつけた方:ぶつけられた方=20:80 だったんですよ(怒) 
自分だけが気を付けていても防げないのが事故だとつくづく思いました。
奥様や相手の方に怪我が無くて何よりでしたね。
うずら
2017/03/16 16:08
だよね
わたしも美和さんから
その類の電話を貰って
第一声は 相手は大丈夫か?!
との問いに
明るく
 大丈夫 電柱さん強いから・・
ああそういうこと
 ψ(`∇´)ψってのは
いつだったかなぁ・・・

ともあれ
起きちゃったものは仕方ない
軽くてよかったですね。
と お見舞い申し上げ候。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/17 09:16
うずら さん、こんばんは。
事故の比率は「凡例ハンドブック」によって、保険屋さんが判断しますが、へたに加害者だからといって、「支払います。」とか言うともめる原因になります。
車は部品を交換したり、板金すれば直りますが、生身の人間はそうはいかないでしょうから、怪我が無くて良かったと思います。
keitaro
2017/03/17 11:00
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん、こんにちは。
電柱となら、自分のかみさんも新車納車1日目で、リヤガラスを粉々に割ってきました。
さすがにその時には本人、超凹んでました。(笑)
物損のうちは、まだ良いです。
keitaro
2017/03/17 11:06
事故 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる