*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 程々

<<   作成日時 : 2017/03/19 00:31   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

節酒(飲む量をきめてそれ以上は飲まない)を始めて
今日で11日目、無事終了しました。

禁煙はタバコを吸わない行為ですが、節酒は程々に
飲むという行為で、やってみるとなかなか難しいです。

2回程、「今日は10日目だし、節目は定量解除で。」とか
「今晩、仕事は休みだから解禁してもOK。」とか、悪魔が
囁きました。

体の調子は、前にも書きましたが第一は目覚めの良さ。
これは、直ぐに違うと判る程でしたから。

そして、6日目過ぎたあたりから、普段測っている血圧が
下がってきている?ような気がします。

いつも、決まった時間に3回計っていい数値を記録している
のですが、このところホントにいい数値になってきてます。

多量飲酒と血圧の関係がグラフ化したものがありました。
これを見ても、そうなんだろうと思える今日この頃。
画像

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/pamph32.html
血圧はこのまま下がってくれると凄く嬉しいです。

やはり、何事にも程々生活が大事なんでしょうか。
タニタのコラムにこういう内容がありました。

適度なアルコールには善玉コレステロール(HDL-C)を
増やす働きがあります。
HDL-Cは動脈の壁にたまったコレステロールを取り除き、
動脈硬化を予防するので、この成分が多い人は「長寿」の
傾向があると言われています。
更に、国保健科学協議会(ACSH)によると、日本酒に換算
して1日に1〜2合弱程度のお酒(アルコール含有量34g以内)
を飲む人が、最も心臓血管疾患のリスクが低いうえ、
病気だけではなく事故や事件を含めた全死亡率でも最も
低い死亡率になるそうなのです。

http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=54

これを飲酒のJカーブ効果と言うそうです。
他のサイトにあった物です。↓
画像

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-03-001.html

このJカーブについては、色々な意見があるようですが
自分としては、このカーブが当てはまっているのかな?

1ヶ月続いたら、効能も以前と比較出来るでしょうから
発表してみたいと、思っています。(1ヶ月出来たらね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん 百薬の長
って ことなんだろうねぇ・・
モトモトハ
酒も薬だったんじゃないのかな?
とか 妄想しつつ

今日は月曜日
 休肝日 でーす!!
  σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/20 10:08
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん、こんにちは。
J効果は、限定付きでその他の病気については、飲めば飲む程、死亡率が上がっていくようです。
色々な情報が飛び交っている現代では、何を信じていったらいいんでしょう。
keitaro
2017/03/20 10:38
こんにちは。
節酒でちゃんと結果が出ているって事なんですね。
悪魔の囁きに勝つのも大変?。
ほどほどは人によって違うんでしょうね。。。

きょんたん
2017/03/20 17:42
きょんたん さん、こんばんは。
節酒ですが、血圧が低くなったと思ったのですが、どうやら気のせいではなくホントのようです。
悪魔の囁きは・・・良いところ突いてくるなって感じでしょうか。
ギリギリまで、選択に迫られる時がありますが、血圧の測定結果が良くなってからは、今日も続けようという気になりました。
そして程々は、女性だと純アルコールで19gまでのようです。
keitaro
2017/03/20 18:58
適度なアルコールは善玉コレステロールを増やす働きがある?!
良い事を教えてくれてありがとうございます。
みんなで適度なお酒を楽しく飲みましょう〜
うずら
2017/03/22 00:38
うずら さん、こんにちは。
その適度ですが、女性は男性の半分の量です。
養命酒の「ハーブの恵み」とかにされたらどうでしょう。
美味しいという評判があったので、贈り物にした事があります。
それをチビチビと。
keitaro
2017/03/22 11:06
程々 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる