*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 友活

<<   作成日時 : 2017/04/02 03:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

TVを見ていたら「友活」なる事を特集してました。

それにしても、最近は何でも○活なんですね。
就活・婚活・終活・美活・脳活まだまだありますが・・

その番組では、シニアの男性の方でしたが、定年後
趣味を通じて、友好活動している様子の紹介でした。

このタイプの「友活」については、自分も興味アリです。

リタイヤ後に家族に粗大ゴミ扱いされない為にも、
取り組んでおいた方が良いと思っていますから。

自分の場合は、去年から中学時代のクラスメイトに
年賀状を出したり、手紙を出したりプチ同窓会で
飲んだりと、少しずつですが「友活」しています。

検索すると地域の友活サイトや友活の仕方等々、
沢山出てくるんですね。
http://jmty.jp/kanagawa/com-fri/g-all/a-320-isehara
http://friends.excite.co.jp/circle/search/?
https://dot.asahi.com/wa/2015112500112.html

大きく分けると、どうやら婚活までいかないけど、
異性と気軽に友好活動する「友活」と、地域や趣味を
通じての友好活動の「友活」が有るようです。

ここのブログではありませんが、メル友からスタートして
知り合った人が最近ブログの更新がご無沙汰なので、
どうしたのかと本人に聞いたら、自治会の活動を生き
生きとやっていて、とても楽しいと語ってました。

それも地域の「友活」だと思います。
地域貢献ですから、とても素晴らしい事でしょう。

我が家のかみさんは、この間はぼたもちを大量に
作って近所に分けてあげたり、中学の同級生と
「女子会」とかいって定期的に会ったりしています。

皆さん、何だかんだと言ってやっているんですよね。

自分の今勤めている会社は、健康であれば70位まで
勤めている人もいます。(50代60代はザラ)

自分も出来る限り長く働いていたいと思っています。
その理由は・・・自己管理がヘタだから。

ただ、勤務形態上、ここでは友好活動はありませんから
やはり、地域又は趣味そして学友で広げるようでしょう。

リタイヤ後になって慌てないよう、今から少しずつでも
「友活」に取り組んでおきます。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
友活 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる