*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 継続

<<   作成日時 : 2017/06/12 11:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6月、伊勢原の「あやめの里」はどんな様子
なのかと、ネットで検索すると・・・

伊勢原版タウンニュースで「伊勢原あやめの
里 17年度で廃止へ」の見出しです。

えっ!そうなんですか・・・とても、残念です。

かながわ花の名所100選の一つ、小稲葉地区の
「いせはらあやめの里」が、2017年度で廃止される
ことが分かった。これに伴い、毎年恒例の「あやめ
まつり」も今年から中止に。減反政策の一環として
地元農家が花ショウブを育て30年。
農家の高齢化と担い手不足、これに事業を支援して
きた市の財政難が重なり、”紫”の名所が元の水田に
戻ることになった。

http://www.townnews.co.jp/0405/i/2015/05/22/284267.html

との記事です。

昨日、ファイナルあやめの里を見に行ってきました。
画像


あやめの里の入り口には看板が・・・・ホントに終わり
なんですね。
画像
画像
画像


規模は連年の1/4程に縮小しています。
画像


残りは水田や麦畑になっていました。

画像
画像


今後こういった、後継者不足・人材不足による継続困難
は、あちこちでおこってくるんでしょうか・・・寂しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
継続 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる