*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 法則

<<   作成日時 : 2017/07/02 00:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ついこの間、正月で今年は・・・などと思って
いたら、もう7月ですよ。

自分はスケジュールをOutlookに入れて
いるのですが、「暑気払いの計画を立て
て下さいな」の、アラームが鳴りました。

正月に学生時代の友人と2人で新年会。
5月に数人合流して、プチ同窓会。

8月の暑気払いには、更に声を掛けてみ
ようと思っています。

ところで・・・・

人生、80年として、折り返した40過ぎから
やたら、1年の経つのが早いと感じてます。

冒頭にも書きましたが、もう今年は半年経っ
てしまったわけです。

体感としては、1ヶ月くらいの感じですよ。
これって、実は法則があるんですね。

ジャネーの法則というそうです。

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、
19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジ
ャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・
ジャネの著書において紹介された法則。

主観的に記憶される年月の長さは年少者
にはより長く、年長者にはより短く評価さ
れるという現象を心理学的に説明した。

簡単に言えば生涯のある時期における
時間の心理的長さは年齢の逆数に比
例する(年齢に反比例する)。


60才の人の1年は20才の人の1年の
3倍のスピードで過ぎ去るという事ですね。

どうりで、早いと感じるわけです。

チャチャっと、暑気払いの計画を立てないと
あっという間に、お盆休みですね。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
法則 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる