*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 筋肉

<<   作成日時 : 2017/07/30 04:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大分前のTV番組で、専業主婦で若い人とベテラン
主婦の、一日の活動の違いをやっていました。

専業主婦ですから、掃除・洗濯・炊事等々をビデオ
に撮って、専門家に見て貰うというものでした。

若い人は、たとえばお風呂を洗うにしても、湯船の
中に入って、しゃがんで洗っています。

一方、ベテラン主婦は湯船の外から手を伸ばして
洗っていました。

何の専門家かは忘れましたが、その方が二人の
生活活動を見ていて、着目した所は屈伸でした。

若い方はベテラン主婦の数倍、屈伸運動を生活
の中で自然に何回もしているんですね。

よって、足腰の筋肉が衰えにくい、一方、ベテラン
となると、手を抜く方法を覚えて楽をする。

自分もこの仕事になってから、一挙に体重が落ち
て、しかも体脂肪も落とす事が出来ました。

ダイエットで失敗なパターンは、筋肉まで落として
しまう事ですが、仕事が変わった当初はベストな
減量だったと思います。

この仕事も5年目に入りました、3年目位から慣れ
てきて、少しずつ体脂肪が増え始めました。

こういった、仕事をしていても老化による筋力低下
は、仕方が無いのだろうかと思っていましたが。

そのTVの事を思い出して、仕事中に例えば下の
物を拾ったり持ち上げたりする時には、キチンと
膝を曲げて作業してみると・・・

3ヶ月程経つと、体脂肪が「2」減ってました。
中途半端な筋トレをチョットやるより余程効果的。

若い時には、人は誰でも綺麗です。

それは、みずみずしくて油分ある皮膚と、しっか
りとした筋肉があるからだと思います。

年をとればパサパサ・カサカサだけど、せめて
筋肉だけは維持していって、はつらつとした老
人でありたいと自分は思っています。

その為には、猫背になりがちな「スマホ」「PC」
等は要注意、常に姿勢を「意識」です。

今日の一言
人間、今が一番若いんだよ    永六輔

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
筋肉 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる