*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 感染

<<   作成日時 : 2017/08/06 00:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

家に帰ると、風呂場からなにやら哀
愁有る猫の鳴き声がしています。

居間にはお風呂上がり状態のシロが
くつろいでいます。

自分はお風呂場のかみさんに声をか
けます。「トラ、洗っているの?」

かみさん「昨日、二匹とも脱走したから。」
「ダニ、拾ってきてると怖いからね。」

そうですよね。
前にニュースでやっていました。

厚生労働省は24日、野良猫にかまれた50
代の女性がマダニが媒介する感染症
「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を
発症し、10日後に死亡していたと発表した。
かまれたことが原因とみられ、猫からヒトへ
の感染事例が明らかになるのは初めて。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H7H_U7A720C1CR8000/

最近は、ヒアリのニュースが頻繁に流れて
いたり、先週あたりはヤマカガシに噛まれ
た小学生が一時重体になるというニュース
もやっていました。

ヒアリは外来種なので別として、マダニも
ヤマカガシも昔から居たはず。

昔は、そういった事故は無かったのでしょうか?
あったかも知れないけど、分からなかった?

夏休みで、子供達も外で遊んでいます、
気をつけていきたいですね。

余談ですが・・・

前の会社で、薄暗い倉庫の片付けをして
いた時に・・・・

タイヤを退けたら、太いホースがあったの
で、捨てようと握ったら、そのホースがスル
スルと動き出した事がありました。

会社に住み着いている、アオダイショウ
だったようです。

その時には感触もヒンヤリでしたが、
気もヒンヤリとなりました。

今日の一言
雨垂れは三途の川

意味
雨垂れの落ちる軒下から一歩出れば、
外にはどんな危険が待ちかまえてい
るかわからぬから、いつも用心を怠る
なという戒め。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
感染 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる