*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 会話

<<   作成日時 : 2017/08/07 10:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大分前ですが電車に乗っていた時に、ふと
ドアの所を見ると、男女二人が立ってました。

最初のうちは、親しげに会話していたのです
が、会話が途切れた途端、二人ともスマホ
をいじりだして、それからは一切無言。

それ程、今見なければいけない大事な事が
有るのでしょうか?

こんな記事がありました。

人間関係が希薄な人が「長生きできない」ワケ
孤独は喫煙や肥満より危険だ
http://toyokeizai.net/articles/-/182957

この記事によると、非健康的な生活をおくって
いるけれど社会とのつながりは緊密という人は、
健康的な生活だが、社会とのつながりは希薄
という人より長生きだというのです。

そう考えると、人間が最も大事だというのは、
コミニュケーションなのでしょうか。

自分も今年から晩年に備えて「友活」を始め
ました。

学生時代の友人が最初は1人からスタート
して、今は6人と繋がってます。

今月の暑気払いも5人が参加します。

うち、2人は初参加ですが、学生時代には、
一番親しかった友人です。

仕事が忙しかったり、結婚して家庭を持った
りすると、交流も途切れてしまったりします。

そして、そのまま月日は流れ・・・・
あっという間に、30数年。

集まりませんか?の手紙に「是非、参加さ
せて下さい。」と即答でした。

電話やMailでのやりとりも、繋がっていると
いう感覚はあるのでしょうけど、最後はお
互いの顔を見ながらの対話でしょうか。

面倒だという人も、最近は多くなってきてい
るようですが、自分は大事にしていきたい
と思っています。

今回の暑気払いの幹事なりですが・・・
多分、また飲み過ぎ状態かな。

今日の一言
真の友を得たいと思うなら、まず自分自身
が自分に対して友達になりたいような人物
になることを心がけるべきです。
ジョセフ・マーフィー

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
会話 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる