*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 義理

<<   作成日時 : 2017/03/04 12:23   >>

トラックバック 0 / コメント 6

近くのスーパーに買い物に行ってきました。
買った物は例の日のお返しクッキーです。

義理だけにギリギリで買うと、ろくなのが
残って無くて、やはり早め早めの準備です。

300円〜700円くらいの物って、大人買い
していく人がいるのでしょうかタイミングが
悪いと、あっという間に無くなります。

たかがチョコ、されどチョコ・・・

バブル全盛の頃、自分は主に生産工場相手の
ルート・セールスをしていました。

今はどうなのか判りませんが、その頃は購買の
女の子が1人や2人居て担当してくれました。

前年5月に入社して翌年の2月14日、「はい、これ。」
と小さなチョコレートをひとつ頂きました。

たとえそれが義理でも、家族以外の人から貰うのって
とても嬉しいものです。

毎年ごとに次第に貰える数は増していき、自分の
会社の女の子からも貰って大漁になります。

この日、チョコを持って帰って一番喜ぶのは自分の
まだ幼い娘達2人でした。

幼稚園or小学校低学年の彼女達は口の周りを
チョコだらけにして、満面の笑みでした。

勿論、自分も各チョコを少しずつ食べます。

そしてお返しは、大体同等の金額の物を返して
いましたが、まさか、かみさんにそのお金の請求は
出来ず、事前に節約の日々です。

ある年、「はい、どうぞ。」と言われて貰ったチョコ。
10cm角で高さは20cm程の箱の入れ物。(ズッシリ)

家に持って帰って娘達が開けたら大喜びでした。
チョコで出来たお人形、その高さ約20cm。

それを見て、自分は思わず血の気が引きました。
これって、いくらなの〜。

翌年、その担当の女の子が寿退社で、心から
「おめでとう!」と声をかけてあげました。

今は、あげる方も返す方も「省エネモード」で平和な
時代になりました。

無理せず、それなりってホント大事ですよね。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 近所の小学生から、いまどきのコは「友チョコ」が主流で、男子にチョコで告白なんてだっさい!って言われました。
 職場でも義理チョコとか、そういうの、なくなってきています。大体において、飲み会でさえ「パワハラ・セクハラ」のもとになるとか言って、なくなってきてますからね〜
Nyanta
2017/03/04 14:45
Nyanta さん、こんばんは。
今時の小学生は、最先端なのかもしれませんが、まだまだ、田舎の工場では、「義理」がまかり通ってます。
最近は何かと○○ハラと騒いで、総草食系化運動が盛んなんでしようか。
日本人は、何処へ向かっているのでしょう。
keitaro
2017/03/04 18:58
今の商売に替わってヤヤ10年。
ひとり事務所にいるから
殆ど チョコは 関係ないらしい。

嗚呼 往時がなつかしいこと・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/05 12:54
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん、こんばんは。
自分も、紙袋に入れて持って帰っていた時代が懐かしいです。
今は、お小遣いにダメージが無い程度になって、良かったと思っています。
keitaro
2017/03/05 18:49
会社の伝統とか?
数年前までパート勤務していた会社は女子、と言っても40代と50代のおばちゃんが2,30代の男性社員にチョコを渡していました。それまでの会社では渡したことが無かったので驚きました。
もらった男性社員もお返しをしなければならないし、ただただ面倒だったと思っていたでしょう(笑)
うずら
2017/03/06 23:26
うずら さん、こんにちは。
年上の女性から貰っても、嬉しいものですよ。
お返しもそれ相当の人、無頓着でしない人、奮発しちゃう人と、それも面白いな〜と見ています。
keitaro
2017/03/07 10:44
義理 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる