*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 病気

<<   作成日時 : 2017/03/12 02:44   >>

トラックバック 0 / コメント 10

自分は普段、高血圧で「降圧剤」という
薬を一日一錠飲んでいます。

そして2ヶ月に一度、定期的にクリニックに
通って、その診察を受けています。

今日は、診察と薬を貰う日で行ってきました。
その時にいつも思う事・・・あ〜面倒くさい。(笑)

それに加え、こんな言葉を知りました。
「プレアルコホリズム」

プレアルコホリズムとは。
何らかのアルコール関連問題を有するが、
離脱症状も連続飲酒も経験したことがない
場合に、そのように呼ばれます。


厚生労働省では、「節度有る飲酒」を
純アルコールで20gとしています。

その20gの適量はビール中ビン1本・日本酒1合・
チュウハイ(7%)350mL缶1本・ウィスキーダブル1杯。

これを超えての「多量飲酒」は一日平均60gを
超える飲酒をいいます。

ビール中ビン3本、日本酒3合弱、25度焼酎300ml。
自分の場合は、ウイスキーで平均200ml〜ですから
勿論、アウトです。

厚生労働省の発表では。↓
画像


そして、ここにあるICD-10診断基準とは。↓
画像


自分は、この項目でいうと2番と4番が当て
はまりました。(あと1つでアウト)

このまま進んで、アルコール依存症になった
場合、今度は今行っているクリニックではなく
「精神科」「神経科」という所謂、心を治す
お医者さんに通うわけです。

それは絶対にイヤです!

そうなったら、家族の協力も更に必要となります。
今の高血圧でも、薄味とか意識して貰って
いますが、それ以上だと思います。

そしてこの世の中には、立派なアルコール依存症の
方でも治療を受けていない人は沢山います。

お酒は適量であれば、死亡率が下がるし
リラックス効果もあります、適量であれば・・・・
画像

http://alhonet.jp/background.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
60gじゃ 終わんないけど
毎日じゃないし・・・
今日は飲まない日 に
隠れて飲んだりしないから

 今のところ 大丈夫かな
  ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/12 14:22
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん、こんばんは。
自分はこれで節酒5日目となりましたが、何とかなっています。
1ヶ月この状態がキープ出来たら、80ml(28g)に挑戦ですが、そこまでいけるかどうか・・・
休肝日を設けて、それ以外は大量飲酒OR休肝日無しの、毎日適量飲酒だと、どちらが良いのでしょうか。
調べてみる価値アリですね。
keitaro
2017/03/12 19:01
アルコール依存症になると、
隠してでも飲無んですよね。
つまり、家族にウソをつくようになる。
気持ちの上でも追い詰められかねません。

できれば
いいことがあった時に飲むお酒、がよい。
毎日の少量飲酒がお勧め(私の意見)です。
栗原
2017/03/13 11:52
栗原 さん、こんにちは。
6日目、クリアーです。
休日がポイントで、崩れるならそこからです。
只今、模索中。
keitaro
2017/03/13 12:38
 私もご同様、毎日飲むか否か、飲むときはどれくらいにするか、くよくよ悩んでいる80代男です。
そんな時思うのはフィンランド・パラドックス。蛇足ながら要約しますと、30年前にフィンランド保険局が行った調査で、中年の1200人を2グループに分け、Aグループには徹底した健康管理を行い、Bグループは放置し15年後の健康状態を調べたところ、Aの方が様々な数値は良かったものの、死亡率はBの方が良かったというショッキングな結果となったというものです。
 気にしすぎてストレスを抱えるのは、却って健康に悪いということでしょう。かく言う私は禁欲した日はAの生きざまで数値が向上したわいとほくそ笑み、飲兵衛モードの日はストレスが発散しこれが長寿につながるのだと嘯く、いい加減な老人です。
samayoibito
2017/03/13 20:37
samayoibito さん、こんにちは。
体にも出ていないし、仕事も家庭も問題無く飲めているので、良いような気がしますが、酒量が少しずつ増えてきているのが気になって、節酒する事となりました。
自分の場合、意識しないと飲兵衛モードのみですから。(笑)
keitaro
2017/03/14 11:48
問題飲酒者に関する人口統計を見ると、多量飲酒者から依存症まで合わせると2400万人もいるんですね。(@ ̄□ ̄@;)!! 
ここからの脱却、見届けますよ〜(笑)
うずら
2017/03/15 01:22
うずら さん、こんにちは。
統計でそれだけのデーターですから、ホントはもっと多いのかもしれません。
タバコもお酒も簡単に手に入る毒物ですから、自分の意思以外防ぎようが無いですよね。
そして節酒始めてから、ペットボトルのお酒が減りません。(笑)
keitaro
2017/03/15 10:53
キッチンドランカーにならないように、
高くて美味し〜いお酒をちっこいビンで購入するようにしています。
ビールでもなんでも、おっきいのは買わない。
だとね、たくさんは飲めない!(^^)
そして、贅沢感、あるある〜。
Nyanta
2017/03/16 06:29
Nyanta さん、こんにちは。
ちっこいビン、良いですね〜。
自分の場合は今までは、2.7Lのペット・ボトルが10日程で空になりましたが、ここ数日は減りません。
そういった物を優雅に飲める、大人になりたいです。
keitaro
2017/03/16 11:56
病気 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる