*自由日記*

アクセスカウンタ

zoom RSS 休肝

<<   作成日時 : 2017/03/20 10:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

毎日お酒を飲むようになってから数十年。

仕事によっては、宿直とかあって24時間以上
空ける事はあっても、基本は毎日飲みます。
(今は宿直は無い仕事ですが)

で、それって良いの?大丈夫なの?って
思うのですが、今のところは問題無しです。
(健康診断の数値上では)

自分の飲み方ですが、休みの日も普段も
全部一緒で、家にいる時は寝る前にしか
飲みません。

以前は、食事後に別におつまみを用意して
飲んでいましたが、最近は所謂、晩酌です。

外飲みは、最近はメッキリ少なくなりましたが
沢山食べて、沢山飲むというスタイルです。

世間で言う「休肝日」なのですが、まるっきり
無視しているので、チョット調べてみました。

厚生労働省はこのように言ってます。

健康を維持増進するために必要な栄養素を食事から
確保したり、生活習慣病を予防するためには、
1日当たり日本酒1合程度までの飲酒量に留め、
加えて週1回以上の休肝日を設けることが望まれます。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-011.html

そもそも休肝日を設ける理由は。

@アルコールの飲酒総量を減らす為。
Aアルコール依存にならない為。
B肝臓を休ませる為
C節約の為。       ・・・だそうです。

@の総量については、これはついつい飲み
過ぎてしまう人に有効な対策なんでしょう。

適量または普段飲まない人には、関係ないかな。

Aも同じような事が言えます。
多量飲酒の人で休肝日がとる事が出来なかったら
既に、依存症なんでしょうから。

Bは理解出来ないのですが、肝臓はアルコール
のみ解毒している訳ではないので、死ぬまで働いて
くれてますから、この理由は自分は?で却下。
(過剰な負荷をかけないというのなら分かりますが)

Cやはり多量飲酒傾向の人は週に1〜2回飲まない
日があれば、総じて節約になると思います。

あと、こんな面白い記事もありました。
「飲まないでいられたという、達成感。」

自分の場合は、日々適量を目指しているし、
「継続は力なり」が座右の銘なので今後も休肝日無しで。

画像


画像

http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/299.html












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーん そんなの関係ねぇ!って
感じだねぇ
わたしが 休肝日を設ける理由
呑みすぎ注意でも節約でも
肝臓を休ませるためなんて
つまんない理由じゃ
   なーーーい

あいだを置いて
アルコールを飲むことで
酒の美味しさが
 倍増するから!!
体の奥底からしみるからねぇ・・・

まあ 毎日飲んでいる人には

 分かんないだろうなぁ‥‥
    (-。-)y-゜゜゜

と 反撃シテオコウ
   σ(゚ー^*)

どっちにしても
のんべいであることには
かわりないけどさ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/21 07:49
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん、こんにちは。
>体の奥底からしみるからねぇ
残念ながら貧乏人の自分には、味わって飲むものが無いのでやはり無理です。
贅沢なお酒と贅沢な時間は、来世に持ち越し確定となっています。
keitaro
2017/03/21 11:29
なんとなく休肝日=体に良い
と思っていますが、よほどの酒量を毎日飲むわけでなければ自分の好きなように飲むのが一番良いってことでしょうかねぇ。。。無理して休むとストレスで体に悪そうだし(笑)
うずら
2017/03/22 00:46
うずら さん、こんにちは。
自分の場合は、寝付きを良くする為だけにのんでいるので、別に仕事の無い日には飲む必要もないのですが、これは習慣ですね。
自然と食事の準備の時に、コップを出して注いでいます。
keitaro
2017/03/22 11:12
ふふ。
お酒もたばこもチョコレート(甘味)も飲みたいとき、食べたいときに食べればよし!それで幸せな気分になれるのであればいいではないですか。
あたいは、体重も体調も心配なので、「ちょっとだけ、いいものを」で、ちっちゃな幸せ。
 
Nyanta
2017/03/23 11:53
Nyanta さん、こんにちは。
>ちょっとだけ、いいものを
良い物を程々でなんですね。(何事にも程々が大事)
幸せをジックリ味わって下さい。
keitaro
2017/03/23 12:17
休肝 *自由日記*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる